トピックス

お知らせ・イベントの最新情報はこちらから

お知らせ

2018.09.10

【限定公開中】ラジオ放送 ゲスト:嘉数 真理子

日本国内や世界各国で活躍するNGOやNPO、企業家や企業のCSRなど社会貢献に関わる方々、事業を紹介し、応援する番組「阿部亮のNGO世界一周!」で、カンボジアで開院した「ジャパンハートこども医療センター」での活動をご取材いただきました。

「ジャパンハートこども医療センター」で小児がん治療担当医師として活動する嘉数真理子医師をゲストに迎え、カンボジアの医療の現状や、小児がんの治療について、お話しています。

 

9月10日(月)までの間、以下のサイトでお聞きいただけます。
http://radiko.jp/#!/ts/LFR/20180903213000

 

2018年9月3日(月)放送分
阿部亮のNGO世界一周!
放送局: FM93、AM1242 ニッポン放送
ゲスト: 嘉数 真理子 医師

 

実際にカンボジアの「ジャパンハートこども医療センター」に来院され、取材が行われた今回。パーソナリティーの阿部亮氏は、この病院の建設支援をしてくださいました。

ここでは、現地の医療設備では助けられなかった小児がんの子どもたちの診療、治療が始まっています。カンボジアでは、「小児がんは助からない」と認識されており、病状自体を理解されていないという現状もあります。

現地で医師として子どもたちの治療にあたっている嘉数医師に聞く、「カンボジア医療の現在」「小児がん治療の今後」とは。
放送日に聞き逃した方も、ぜひお聞きください。