参加者の声

長期・短期ボランティアや研修に参加されたみなさまの声をお届けします。

[ メディカルチーム ]

[ 短期 ]

[ エリア ]

2019.02.24

医療への真撃な取り組みを間近に見た

▼参加して得たもの、苦労したことを教えてください。
参加して得たものは、異国での医療への真摯な取り組みを間近に見る事ができたこと。また、素晴らしい医療者様達に貴重なお話をお伺いできた事です。
苦労した点は、自分に医療知識がなくて、皆様のちからになれない歯がゆさはありました。
これは自分でもっと学びを深めて、まずは大学に入学したいです。

▼参加前のイメージと実際との違いはありましたか。
参加前より、もっとイメージがよくなりました。参加して帰国した後に、写真もお送りいただけて、本当に貴重な得難い経験をさせて頂けたと感謝しかありません。

▼今後の参加者へのアドバイスと、参加を迷われている方へ一言お願いします
少しの勇気で、今まで全然知らなかった異国で輝いている誇り高い人たちに出会える事がなによりもこのボランティアに参加させていただいた一番の収穫だと思います。
参加を迷っておられるなら、私は参加する事を強くお勧めします。

▼その他お気づきになった点があればお聞かせください。
参加するまでに、何度もホームページやツイッター等拝見しましたが現場の素晴らしさは、予想をはるかに超えていました。
現場の人たちの頑張りや、取り組みの素晴らしさが動画とか、SNSの媒体でもっとアピール出来れば、もっと多くの人が絶対に賛同して下さると思います。
熱い誠実な医療関係の方達が、こんなに沢山いて日々頑張っておられる事、心から感動致しました。

短期 高校生 大西 由莉 様
(12/24~12/26カンボジア手術・外来・病棟診療活動に参加)