参加者の声

長期・短期ボランティアや研修に参加されたみなさまの声をお届けします。

[ メディカルチーム ]

[ 短期 ]

[ エリア ]

2018.10.19

参加して得たものは医療への姿勢です

ジャパンハート 海外医療・国際協力ボランティア 参加者の声

▼参加して得たもの、苦労したことを教えてください。
参加して得たものは、医療への姿勢です。
無給で20年以上、ミャンマーやカンボジアなどの患者に医療を届ける吉岡医師。
その姿勢に賛同し、集まったスタッフ達。
work life balanceが叫ばれる今、改めて、仕事に誇りをもち、真摯に患者に向かう姿勢に胸を打たれました。
また、日本と医療システムが異なるため、提供できる医療にも違いがありました。
経済的な面などを患者によって細かく考える必要もあります。
異国で診療をする難しさも痛感しました。
最も苦労したことは、言葉の壁でした。
日本語が堪能なミャンマー人スタッフに助けて頂きましたが、例えば、外来で通訳をして頂くとどうしても時間がかかります。手術前に、泣いている患者への声掛けも上手くできませんでした。
他国で診療する上では、現地の言葉の習得が不可欠であると感じました。

▼参加前のイメージと実際との違いはありましたか。
短期ボランティアのため、見学が中心と思っていましたが、現地の日本人・ミャンマー人スタッフが配慮下さり、
外来や入院患者の診療、手術助手など、多くのことをスタッフと共に行うことができました。

▼今後の参加者へのアドバイスと、参加を迷われている方へ一言お願いします。
医療知識や技術がなくても、できることは沢山あります。
得られることは非常に多く、代表の吉岡先生も、どんな人にも来て欲しい。とおっしゃっておりました。
少しでも迷われている方がおりましたら、勇気をもって一歩踏み出して頂きたいです。
私も悩みに悩みましたが、参加して心から良かったです。

2018/9/26~10/2参加
初期研修医  衞藤 祐樹 様