参加者の声

長期・短期ボランティアや研修に参加されたみなさまの声をお届けします。

[ メディカルチーム ]

[ 短期 ]

[ エリア ]

2019.07.29

看護師をやめて3年。不安いっぱいの中、いってよかったボランティア活動。

▼ジャパンハートでの活動期間をおしえてください。

6/1~6/7ミャンマー術後管理コース

▼参加して得たもの、苦労したことを教えてください。

性格的にすごく心配性で、行く前は”あたしなんかが行ってもいいのだろうか” “行ってもただ現場の方の迷惑になるだけになるんじゃないか”などの不安、経済的な面、そして看護師をやめて3年経っていることによる不安…色んな気持ちを持っていたのですが、でも”行くなら今しかない!”と、思い切って参加させていただきました。

現場に着いてからは、毎日感動の日々でした。
短い文ではとても表せないのですが、一言で言うと”人の温かさの素晴らしさ”を毎日実感していました。現場の日本人スタッフの方の、とても明るくそして患者さんのことを心から思う姿、ミャンマーの看護師の方のとても優しく一生懸命な姿、そしてなにより患者さんの家族を思う気持ち、優しさそして笑顔!全てが美しくて、今また思い出しながら涙が出そうなほど、感動の毎日でした。
そして、吉岡先生に直接お会いすることはできなかったのですが、先生の書かれた本を読む中で、日本人スタッフの方の思いを現場で聞く中で、自分が今まで考えていたこととは違う考え方を教えていただきました。

▼今後の参加者へのアドバイスと、参加を迷われている方へ一言お願いします。

1週間しかいなかったのに、大きな口を叩くようで恥ずかしいのですが、本やメディアの中だけでは分からない、現場に行った人だけが感じられるあの雰囲気と景色を、ぜひ多くの方に知ってほしいと、心から思いました。貴重な体験、ほんとうに感謝しています!!

看護師 ボランティア 口コミ 参加者の声