参加者の声

長期・短期ボランティアや研修に参加されたみなさまの声をお届けします。

[ メディカルチーム ]

[ 短期 ]

[ エリア ]

2020.02.28

カンボジアの外来診療

▼参加して得たもの

日本では、経済的にも守られ病院へのアクセスがいいからか、患者さんは病気が進行する前、病気の症状が出そろう前の早い段階で病院に行くことが多いと思います。
しかし、カンボジアの人たちは症状がかなり進んでから病院に来られる方が多く症状が進行しきっている人が多かったのが印象的でした。

カンボジア ボランティア 医師

▼参加前のイメージと実際との違い

大学生の頃から、友人などから聞いてジャパンハートの活動自体は知っていました。カンボジアでは砂糖や塩を多く使った料理が多く、生活習慣病(糖尿病、高血圧、痛風など)が多いことが意外で驚きました。

カンボジア ボランティア 医師

▼今後の参加者へのアドバイスと、参加を迷われている方へ一言

一度来てしまえば、サポート体制が厚く安心して参加できました。少しでも興味があって不安なことがあれば説明会やメールなどで質問してみるといいと思います。
病院設立当初からすると今はカンボジア人だけで、運営ができるように支援している時期だと思うので、ボランティアの内容もその時その時で違いそうですが、誰が来てもお手伝いできることがあると思いますので継続支援のためにもぜひ足を運んでみてください。

カンボジア ボランティア 医師

短期ボランティア 初期研修医 齊川 詩織様
参加期間:2020/1/20~2020/1/23