参加する

貧困や医師不足により医療を受けられないミャンマー、カンボジア、ラオスの人を対象とした
ジャパンハートの医療ボランティア活動にご参加ください。

短期 医療系学生ボランティア


初めて参加される方へ

ジャパンハートのボランティア活動に初めて参加される方を対象に、旅行会社と提携したボランティアツアーを企画しております。
これまでのボランティアツアーに加え、種類も日程も増えてパワーアップしました!

国際医療ボランティアツアー ジャパンハート

「国際医療ボランティアは初めて、現地で貢献できるかな?」
「海外の医療活動に興味はあるけど、一人の渡航は心配…」
という方におすすめのツアーです。

ボランティア活動メインの4日間コースから、ジャパンハートスタッフが同行し、同じ職種どうし国際医療についてじっくりディスカッション、観光やショッピングもして、フィールドワークを通して学びを深める6日間コースまで、参加者様のニーズに合わせて選べるようになっております。

国際医療ボランティアツアー

リピータの方はこちらから

参加対象者

ボランティアの基本「自己完結」をできる方が対象です。

・ご参加をご希望の方は『ボランティア参加の心得』をご一読ください。
・ジャパンハート国際医療ボランティアツアー・国際医療短期ボランティアへのご参加経験のある方にお勧めします。
・指定旅行業者を通じて、ご自身で旅行手配を実施し、現地集合・現地解散ができる方に限ります。

ジャパンハート会員の医療系の大学生・専門学生

※会員登録については、『会員登録フォーム』から会員登録して下さい

※会員制度についてはこちら

※外国語力、専門科、経験年数は問いません。

※ツアーでお申込みの方は会員登録は不要です。

短期ボランティア3つの特徴

ボランティア活動内容

短期ボランティアは、参加される国により内容が異なります。

ミャンマー

ミャンマーではお寺の病院の一部を借りて医療活動を行っています。
ジャパンハートはじまりの地、ミャンマー。現地人スタッフと共同生活しながら医療活動を行っています。

カンボジア

カンボジアではジャパンハートこども医療センターで医療活動を行っています。
ボランティア活動地の中でも一番人気のカンボジア。プノンペンから車で1時間ほどの田舎で活動。赤ちゃん誕生の瞬間に立ち会える可能性も。

食事作り 食事は自炊で、スタッフが当番制で作ります。
病院やスタッフが忙しいときなど、ボランティアさんも一緒に作っていただけるととても助かります。
病院、宿舎の掃除、整備 ミャンマーでは、スタッフと一緒に毎朝、宿舎と庭の掃除をします。
カンボジアでは、活動地の掃除を皆で行います。
外来診療介助 医師と看護師、通訳が外来診療を行います。
ボランティアさんは診察時に患者さんの体を支えたり、手元が暗いときには懐中電灯で照らしたり、使った器具を洗ったりなどお手伝いいただきます。
病棟看護ケア介助 手術が始まる、終わる前後は人手が必要です。
ボランティアさんには、看護師と一緒に、患者さんの搬送、寝衣の交換、使った器具を洗う、などをお願いします。
ガーゼ作成・滅菌、医療器具の洗浄・滅菌手伝い ガーゼは傷の処置、手術中に血をおさえるなど、欠かせない資材です。ガーゼはスタッフが空いた時間に作っています。
また医療器具には限りがありますので、手術で使用した器具は、手早く随時洗浄・滅菌をしなければ次の手術がスムーズに行えません。
円滑に手術をまわすために、とても重要です。
患者・患児との交流 ミャンマー人は入院する際、家族総出で泊まり込むのが一般的です。そのため、病院は患者数以上の家族であふれ、病院に寝泊まりしています。
言葉が通わずとも、無邪気に寄ってくる子どもたちと自然に交流を図ってみましょう。
カンボジアの、特に巡回外来診療では、多くの人々が集まり診療を待っています。
より多くの方がスムーズに診察を受けることができるよう、患者さんを案内・誘導し、必要に応じて交流を図っていただけますと助かります。
現地人スタッフへの日本語教育 現地には日本語が話せる現地人看護師やスタッフがいます。日本語で彼らとコミュニケーションをとるのも楽しいひと時です。
日本から現地へ寄付物資搬送の協力 日本で寄付いただいた医療物資は、搬送コスト削減のため全て手持ちでスタッフが現地へ運んでいます。ボランティアさんが現地へ渡航されるときにも、物資の持ちこみを協力をいただいています。

ボランティア参加前後の観光について

ジャパンハートでは、医療ボランティアと観光両方を体験いただける、ツアーを実施しています。
観光をご希望の方、海外旅行に慣れていない方、同じく国際医療を志すボランティア仲間と一緒に行動したい方、ジャパンハートが企画する観光つきツアーへぜひご参加ください!!

▼ミャンマー

2019年9月15日以降に「本受付」をされた方より、弊団体でのボランティア活動ご参加前後でのミャンマー国内観光は、禁止とさせていただくこととなりました。
近年ミャンマー国内の治安、特にマンダレー周辺の治安が良くないことから、治安に起因したトラブルがジャパンハートの医療活動の継続に影響する可能性を鑑みた上での決定となります。

▼カンボジア

ツアーでない短期ボランティアご参加前後で、ご希望の方は自己責任にて観光をしていただくことも可能です。指定旅行業者で観光の手配も実施可能ですので、航空券の手配時にお問い合わせください。

指定旅行業者:MALCO Travel / ピースインツアー

参加までの流れ

短期 医療系学生ボランティア 応募から参加までの流れ、費用についてはこちらから。

詳しくみる

活動概要

ジャパンハートはアジア3カ国と、大規模災害の際に無償で医療支援をしています。