参加者の声

長期・短期ボランティアや研修に参加されたみなさまの声をお届けします。

[ メディカルチーム ]

[ 短期 ]

[ エリア ]

2019.02.25

人との繋がりや優しさで満たされた体験~寄り添う看護~

▼参加して得たもの、苦労したことを教えてください。
日本は、何か欲しいと思えば手に入って満たされるけど、ミャンマーは心が豊かで人との繋がり優しさで満たされました!また、医療の違いは大きいけど患者さんを良くしたい思いことは変わらず、日本よりもミャンマーの方が患者さんに寄り添って看護をしていると思いました。
苦労したことは、ミャンマー語の理解が難しくコミュニケーションに困ったことです。でも、本を片手にしていたらミャンマー人が教えてくれました。優しさに感動と感謝です!

▼参加前のイメージと実際との違いはありましたか。
ミャンマーは、治安が良かったし、怖い国ではなかったです。医療の実際は、日本では医師が行う業務まで遂行していてびっくりしました。

▼今後の参加者へのアドバイスと、参加を迷われている方へ一言お願いします
やりたい!って思ったときに行動するのが良いです!全てが上手くいくわけじゃないけど、やってみないと分からないし変わらないです!

看護師 平岡 志帆 様
(1/31~2/3ミャンマー術後管理コースに参加)