参加者の声

長期・短期ボランティアや研修に参加されたみなさまの声をお届けします。

[ メディカルチーム ]

[ 短期 ]

[ エリア ]

2018.07.09

人の為に働く事や行動を起こすことの大切さを教わりました。

ジャパンハート 参加者 口コミ海外で無償で働く医師や看護師さんの話をたくさん聞くことが出来た事で、人の為に働く事や行動を起こすことの大切さを教わりました。
毎日朝から夜中まで忙しく働いていても、愚痴を言わず働く姿はとても素敵でした。日本では恵まれた環境で給料をもらいながら、もっと短い時間の勤務でも皆が愚痴を言いピリピリしている事も多い事を思い出し、やりがいや目的があると人は優しくなるんだろうなぁと感じました。

また、ミャンマーの方々が、痛みの伴う処置には必ず家族が付き添って手を握り、入院中の身の回りの世話をしている姿をみて、家族を大切にするという事はこういう事なんだなと改めて感じる事が出来ました。

ボランティアに興味があっても、なかなか一人で参加する勇気がなくて躊躇する方も多いと思います。行ってみるとほとんどの方が一人で参加していて、皆同じ気持ちなのですぐに打ち解ける事が出来ました。毎日が日本とは全く違う景色や生活で、心が豊かになるのを実感する事が出来ました。きっとやみつきになると思うので、是非参加してみて欲しいです。