参加者の声

長期・短期ボランティアや研修に参加されたみなさまの声をお届けします。

[ メディカルチーム ]

[ 短期 ]

[ エリア ]

2018.10.19

私にとって一生の宝物

▼参加して得たもの、苦労したこと
参加してみて日本とのギャップに驚くことがたくさんありましたが、今回のような経験をしなければわからなかった世界の現実をボランティア活動を通じて少し理解することが出来た気がします。その国なりの考え方や生活習慣がある中で、いかにその国にあった方法で知識や技術を伝えていくのか、難しさも感じましたが、そこに面白さがあるのだと感じました。
得たことはたくさんあって、全て行かなければ分からなかったことだなと日本に帰って思いました。たくさんの仲間に出会えたこともよかったです。
苦労したことは、英語が話せないことでコミュニケーションに困りました。辞書を使ったり、通訳さんにお願いしたり、簡単な単語でコミュニケーションをとるなどしましたが、最低限話せたらもっともっとたくさん話せたなと感じました。

▼参加前のイメージと実際の違い
思っていたより環境が整っていてキレイな印象を受けました。
「英語力不問」とのことで、話せなくても大丈夫なのかなと思っていましたが必要最低限は話せたほうがいいなと、参加して思いました。

▼今後の参加者へのアドバイス、参加を迷われている方へ
私は日本で看護師として働いていて、自分が何をしたいのか、これからどうしたいのか悩んでいた時にジャパンハートさんを見つけて、せっかく持っている資格を海外で生かせるのなら人生1回きりだし、参加してみようかなと思ったのが最初のきっかけでした。
しかし、実際に行くとなると勇気がなくてなかなか一歩を踏み出せず、1年半悩んで今回参加しました。
実際に参加してみて、行こうと思ったきっかけはどんなものであれ、まずはやってみよう!の気持ちが大切だなと感じました。
日本の常識は捨てること、スポンジみたいになんでも吸収できる頭、なんでもやってみようという気持ちがあれば、充実したものになると思います。
英語は日常会話程度はできたほうがコミュニケーションには役に立つと思います。話せなくて苦労したし、もどかしさを感じました。
でもつたない英語でも理解しようとしてくれるカンボジア人スタッフがたくさんいて、最終日には「友達だよ!」と言ってくれ、うれしかったです!
今回のボランティア活動でたくさんの仲間と出会えて、貴重な経験が出来て、私にとって一生の宝物になりました。

参加期間:2018/08/6~8/9