参加者の声

長期・短期ボランティアや研修に参加されたみなさまの声をお届けします。

[ メディカルチーム ]

[ 短期 ]

[ エリア ]

2018.10.19

”目的”と”出会い”のある旅は、観光の旅より楽しい

▼参加して得たもの、苦労したことを教えてください。
〇得たもの
多くの学びと感動を得ることができました。まず、将来力を注ぎたいと思うものがひとつ増えました。
もともと国際医療に興味がありましたが、短期ながらも実際に参加て現状を見て、素晴らしい部分も課題も見えました。自分にも力になれることがあること、反対に自分の力ではまだ及ばないところ、どちらもわかりました。
そして、現地では同じ志を持つ人々との出会いも貴重な経験でした。
〇苦労したこと
やはり言語の壁です。英語と違い全く知らない言語の人々とのコミュニケーションは非常に難しいと感じました。

▼参加前のイメージと実際との違いはありましたか。
AAMCが想像以上にきれいな建物で、過ごしやすかったです。

▼今後の参加者へのアドバイスと、参加を迷われている方へ一言お願いします
仕事の夏季休暇を消費して参加しました。
参加前は、夏休みを仕事に費やす自分を奮い立たせ、大変でも頑張ろう、と覚悟を決めていました。
しかし実際に参加してみるとどうでしょう。
もちろん日中は働くので疲れもしますが、新鮮なことばかり、刺激的な出会いばかりで楽しい日々でした。
「”目的”と”出会い”のある旅は、観光の旅より楽しい。」今回の活動で強く感じたことです。