参加者の声

長期・短期ボランティアや研修に参加されたみなさまの声をお届けします。

[ メディカルチーム ]

[ 短期 ]

[ エリア ]

2020.03.02

非医療者のわたしが参加して思った事。

ミャンマー 社会人 ボランティア

▼参加して得たもの、苦労したことを教えてください。

 参加期間は吉岡先生のミッション中だったので、本当に忙しかったです。しかし、だからこそ皆が一丸となって、「助けを必要とする人を救う」ということに挑めば、想像以上の力を発揮できるのだと感じました。医療者でない私はできることに限りがあるので、「きちんと役に立っているのか」「邪魔になっているだけでないか」等の心の葛藤もありました。しかし、できることを一生懸命やることや、何も出来なくても多くのことを感じ得ようとしました。

 ミャンマーでは家族の結束について多く感じるところがありました。事前の情報からミャンマーは家族を大切にする国だと知ってはいましたが、病棟での家族が看病する姿はとても美しかったです。私は最近介護の仕事をしていますが、多くの患者の家族はほとんど見舞いに来ません。日本で看護師や介護士がやっている食事の世話やその他のケアを、ミャンマーのように家族が出来る社会だったらいいなと心から思いました。

▼参加前のイメージと実際との違いはありましたか。

 多くのミャンマー人スタッフの姿に驚きました。彼女達は日本とミャンマーの文化を受け入れ、勤勉に働いており、プロフェッショナルでした。何より皆明るく楽しそうで、ジャパンハートの活動を支えていました。日本人スタッフとミャンマーの患者さんをイメージしていた私には良い驚きでしたし、彼女たちとも交流ができ楽しかったです。

▼今後の参加者へのアドバイスと、参加を迷われている方へ一言お願いします。

 初めての参加には、踏み出す勇気がいると思いますが、是非勇気を出して参加してみてほしいと思います。私は選択に迷った時に、チャレンジした後の自分を想像してみることがあります。新しいことへの挑戦は、大変なことも嬉しいこともありますが、それらは一歩を踏み出さなければ見れない世界です。私は参加し帰国してから、色々な思いを整理して、改めて行って良かったと心から思っています。また参加したいと思っているので、皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

柴田 茉耶様
(1/24~1/30ミャンマー手術活動に参加) 一般